子どもたちのノート

2016.08.05_901

 

『読み書き教室』担当の古川真子です。

 

「先生,見て !  私,こんなにもノートを使ったよ ! 」

これは最近,子どもたちからよく聞く話です。

 

4月より授業を開始し,8月までの間で多くの子どもたちが本を通じて感じたことや思ったことをノートに残してきました。

 

当初は,なかなか意見が書き出せなかった子どもも,

「 1つ書いた ! 」

「今回は 3つも書いたの ! 」

と,楽しそうに思っていることを書き出すようになりました。

 

最近では,「字を綺麗に書く」や「10個意見を書く」など,自分たちでめあてを言って書き始める子どもも増えてきました。

 

また,ある子どもは,

「学校で今までよりたくさん発表できるようになった ! すごいでしょ !! 」

と,話をしてくれました。

 

意見を書くことと発表することを,これからも楽しんで取り組む子どもたちの姿を私自身も楽しみにしています。