読書会《 9月度》

2016-09-04_901

 

『読み書き教室』担当の古川真子です。

 

先日,月例の読書会を行いました。

お集まりいただきました皆様,誠にありがとうございました。

 

2016-09-04_902

 

工藤直子さん作の『のはらうたⅠ』に編集されている「おひるねのひ」という詩を取り扱いました。

春のお花のすみれがぽかぽかした陽気の中,どんな風を体験したのか,どんな気持ちでおひるねをしていたのかを,子どもたちとすみれに “なりきって” 体験し,考えました。

 

2016-09-04_903 2016-09-04_904 2016-09-04_905

 

体験することにより,本の奥深い世界へも目を向けてほしいと思います。

 

2016-09-09_901

 

8月の『読み書き教室』は戦争に関するの本を題材と,授業で取り扱いました。

子どもたちと戦争のお話をする中,「悲しい」「辛い」だけでなく,人間の命の尊さ,動物の命の尊さ,知らなかった戦争の一面などに目を向けてきました。

 

この学習の後,

「おじいちゃんに戦争のお話を聞いて来た!」

という子どもや,

「戦争のお話の本を読んだよ! この本はね…。」

と,話してくれる子どももいました。

 

2016-09-09_902

 

あらゆるジャンルに自ら目を向け,これからも多くの本と出会っていってほしいです。