夏休み中の授業のようす

2016.08.03_901

 

『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

夏休みに入ってからの「そろばん暗算・ビジュアル算数」のようすです。

 

少しずつそろばんをはじくスピードが速くなり,夏休みの昼間の教室内にパチパチと軽快な音が響きます。

 

この夏休みに初めてそろばんに取り組む子もおり,1桁のたし算に挑戦して,少しずつ指の動かし方に慣れていきます。

そろばんは,5玉の使い方や繰り上がりに慣れるまでが大変難しいのです。焦らず,じっくりと時間をかけて指導しています。

 

そろばんの時間が終わると,授業の後半は「ビジュアル算数」に取り組みます。

 

2016.08.03_902 2016.08.03_903 2016.08.03_904

 

写真は子どもたちが “点描写” に挑戦しているようすです。

定規と鉛筆を使って,子どもたちにお手本と全く同じ図を完成してもらいます。

 

お手本には,いろいろな傾きの線が登場します。

どの点とどの点を結ぶと同じ傾きになるのか,点が 1つ違うだけで傾きが変わってしまいます。

お手本は次に進むごとに,立体図形を表す絵に変わっていきます。

 

小・中・高と学年が上がるにつれて,問題を解くときに自分で図形をかき,その図形を頼りに解き進める機会が多くなります。

まずは正確にかき写すことから始め,図形をかくことに慣れさせていくことが指導のねらいです。