新しい算数指導について

 

『速算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

先日の保護者会でも塾長の伊藤よりお伝えしましたが,この夏,あすなろ学習会の算数指導が “バージョンアップ” します。

『そろばん』を『速算』に変更し,ある程度の計算は暗算で計算することを目標に取り組みます。

 

中学生を指導していると,3桁まであるたし算・ひき算や,2桁と 1桁のかけ算・わり算を丁寧に筆算するのを目の当たりにします。

もちろん,丁寧に計算することは大切ですが,「このくらいの計算は暗算で答えることができたらなあ … 」と思うことが何度もあります。

 

計算はスポーツのストレッチのように,日々取り組んで感覚を忘れないことが大切です。

授業では計算練習のプリントに取り組み,家庭学習として「速算カード」に取り組みます。

 

 

また,『ビジュアル算数・文章題』では,「+・-・×・÷」の使い分けをできるようにし,シンガポール式算数のメソッドで図をかいて考えることにより,答えを導く練習をしていきます。

『ビジュアル算数・図形』は教具を用いて「さわる」ことと,今までよりも「かく」ことにも力を入れ,小学校高学年以降の図形問題に対応できるよう指導していきます。

 

新しい指導に関しまして,ご質問がございましたらお問い合わせください。