授業前後の様子

2018.010.16_901

 

『読み書き教室』担当の古川真子です。

 

授業が開始のおよそ30分前になると,子どもたちが続々とやってきます。

学校の宿題をやると決めて持ってくる子やお友達とのおしゃべりを楽しむ子,本を読むのに没頭している子,パズルをする子など様々です。

 

2018.010.16_902

 

中には,自分で創ったお話を書いて交流する場面も見かけます。

 

『読み書き教室』の授業で,登場人物,物語の背景,展開からすべてを自分で考えお話を創る,という指導を行なっています。

授業前にもこのようにして,子どもたちが書くことに親しんでくれる姿を見て嬉しく思っています。

 

また,授業前の時間を有効活用し,学校で学んだの内容の苦手なところを一緒に勉強したりします。

そのようにして,子どもたちの成長を保護者の皆様とこれからも見守っていきたいと思っております。