『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。
本日,『そろばん暗算・ビジュアル算数』を受講している子どもたちが集まり,誰が「速く,正しく計算できるか」を競いました。
『そろばん暗算・ビジュアル算数』は受講曜日選択制のため,この日に初めて会う子もおり,教室内はいつもの授業とは違った雰囲気です。
速算コンテストのルールを伝え,
「始め!」の合図で,一斉にそろばんでの計算を始めます。
計算のレベルは,その子に合ったレベルを設定し,競い合う形です。
合図の後,教室内にはパチパチ,パチパチと玉を弾く音,カツカツと鉛筆で答えを書きこむ乾いた音だけが弾きます。
普段の授業では,分からないことは先生に聞いたりしますので、比較的和やかな雰囲気ですが,今日は全く雰囲気が違いました。
周りの子たちの集中力を感じ取り,「僕も,私も もっと進める!」という気迫に満ちていた空間でした。
昨年に初めてそろばんを習い始めた子たちが,ここまで成長したことに、とても感動しました。
制限時間があと2分,1分と減ってくると,
「このページは終わらせたい」
「この列だけは」
と気持ちが小声になって出てくる子もいました。
タイマーが鳴ると
「終わったー」
と,笑顔も見られました。
採点をしている間は,伊藤先生や真子先生と楽しく過ごしていました。
緊張感がなくなり,収支和やかな時間でした。
結果発表の時間になると,ちょっとドキドキしているようすでした。
結果は
3位 小4生
2位 小1生
1位 小4生
そして,一番多く計算を進めた子は小3生でした。
名前を呼ばれた子に拍手をし,お互いを称え合いました。
嬉しくて自信に繋がった子,悔しくて「次こそは」と思った子,何かを感じたことが次の成長に繋がります。
これからも頑張りましょうね。