速算コンテスト

2017.02.26_901

 

『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

本日,『そろばん暗算・ビジュアル算数』を受講している子どもたちが集まり,誰が「速く,正しく計算できるか」を競いました。

『そろばん暗算・ビジュアル算数』は受講曜日選択制のため,この日に初めて会う子もおり,教室内はいつもの授業とは違った雰囲気です。

 

2017.02.26_900

 

速算コンテストのルールを伝え,

「始め!」の合図で,一斉にそろばんでの計算を始めます。

計算のレベルは,その子に合ったレベルを設定し,競い合う形です。

 

2017.02.26_902 2017.02.26_907 2017.02.26_906

 

合図の後,教室内にはパチパチ,パチパチと玉を弾く音,カツカツと鉛筆で答えを書きこむ乾いた音だけが弾きます。

普段の授業では,分からないことは先生に聞いたりしますので、比較的和やかな雰囲気ですが,今日は全く雰囲気が違いました。

 

周りの子たちの集中力を感じ取り,「僕も,私も もっと進める!」という気迫に満ちていた空間でした。

昨年に初めてそろばんを習い始めた子たちが,ここまで成長したことに、とても感動しました。

 

2017.02.26_904 2017.02.26_905 2017.02.26_903

 

制限時間があと2分,1分と減ってくると,

「このページは終わらせたい」

「この列だけは」

と気持ちが小声になって出てくる子もいました。

 

タイマーが鳴ると

「終わったー」

と,笑顔も見られました。

 

2017.02.26_908

 

採点をしている間は,伊藤先生や真子先生と楽しく過ごしていました。

緊張感がなくなり,収支和やかな時間でした。

 

結果発表の時間になると,ちょっとドキドキしているようすでした。

 

結果は

3位 小4生

2位 小1生

1位 小4生

 

そして,一番多く計算を進めた子は小3生でした。

 

名前を呼ばれた子に拍手をし,お互いを称え合いました。

嬉しくて自信に繋がった子,悔しくて「次こそは」と思った子,何かを感じたことが次の成長に繋がります。

 

これからも頑張りましょうね。