節分

2017.02.03_901

 

『読み書き教室』担当の古川真子です。

 

2月 3日は,節分の日でしたね。

今日,あすなろ学習会では小4生の子どもたちと,進路探究塾 Mirai に通う小5生もまじって豆まきをしました。

 

2017.02.03_902

 

こんな可愛い鬼が登場します。

 

まずは,節分とはなにか,図鑑を使ったり辞書を使ったりして学びました。

 

なぜ,豆を投げるのかというと,『魔を滅する』という言葉の中にある『ま (魔) め (滅) 』を投げるというところから来ているようです。

子どもたちと,『魔』とは何のことを指しているのかを考えたり,豆まきを行うようになったのはなぜかを考えたりしました。

 

2017.02.03_903 2017.02.03_904

 

節分について学んだ後は,いよいよお待ちかねの鬼退治です。

 

さあ,スーツを着た鬼の登場です。

 

2017.02.03_906

 

なんと,ある子が鬼に捕まってしまいました!

 

でも,さすが子どもたちですね。

すぐさま,豆を使って反撃します。

 

2017.02.03_907

 

子どもたちがとても強くて,豆が痛かった鬼は退散しました。

 

『新たな一年が,災いや不幸がないように』と願い,豆まきを行いましたが,今年一年,子どもたちが健康で元気に過ごしてほしいなあと,強く願う一日でした。