自分のまわりをよく見ると《生き物編》

2016.01.04_for blog_001

 

新年,明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

子どもたちが元気よく「こんにちは ! 」とやって来る時間は,17時前後です。

今の季節ですと外は薄暗くなっていますが,暖かい季節であれば,17時前後はまだ明るい時間帯です。

 

2017.01.12_902

 

『あすなろ学習会』は建物の 2階部分にあるため,明るい時間帯には南向きの大きな窓から外を見ることができます。

いちょう通りをはさんで池があり,アヒルやカモが泳いでいる姿が見られます。

 

2017.01.12_901'

 

小っちゃい水鳥が潜水する瞬間を見られることもあります。

 

子どもたちと「次はどこから顔を出すかな ? 」と探します。

潜水した地点から,かなり離れた地点で顔を出すこともあり「もうあっちまで行ったの !? 」と一緒に驚くこともありました。

 

2017.01.12_903'

 

私たちの近くにやって来る生き物もいます。

 

明るい入口にトンボが来たときの写真です。

秋ごろになると迷い込んでくることがあります。

 

私は虫を触ることに抵抗がありませんので,よく捕まえて子どもたちに見せてあげています。

「羽を動かす音がこんなにも大きいのか」,「目ってどうなっているんだ」と気づいて興味をもってくれます。

 

2017.01.12_905

 

大きなちょうちょうがやってきたときも,手で包み込むように捕まえて,隙間から見せてあげました。

私の手についた鱗粉を知らない子もおり,知っている子が説明してくれることもありました。

 

2017.01.12_904

 

こんな小さな鳥もやって来ます。

 

尾を上下に振り,とても可愛らしい鳥です。

小さな虫を食べるときの飛ぶ素早さや,地面に叩きつける仕草にギャップを感じて驚きました。

鳥が逃げないように,子どもたちとそっと近寄って観察することもあります。

 

2016.04.12_001

 

授業を受けることや机に向かうことだけが学習ではありません。

授業以外にも学びはあります。

これをきっかけに「この生き物,何て名前だろう」「初めて知った ! 」「他にどんな生き物がいるかな」と少しでも興味を持って,周りを見てくれたらうれしいなと思います。