折って切って開く

2016-12-20_901

 

『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

今回は,『ビジュアル算数』の図形の授業を紹介します。

 

点と点を線で結んで図を完成させるプリントから始まり,今は折り紙を使ったプリントに取り組んでいる子もいます。

 

このプリントのテーマは『お花』です。

好きな色を選び,半分に折って,完成する形をイメージしながら下書きをして,はさみで切って開きます。

 

2016-12-20_902

 

予め私が見本を用意し,教室の隅に置いたものを見て

 

「私も花びらが細いものを作りたい!」

「ちょっとギザギザにしたい!」

「丸っこいお花を作る!」

 

と,いろいろな形を作っていました。

 

2016-12-20_904

 

「先生の切った跡を見て,真似してみる!」

 

と,切った残りをヒントにしてみようと試みた子もいました。

子どもたちは,私が予想していた以上にいろんな形を生み出し,いろんな見せ方をしてくれます。

 

私は小学生の頃,8等分に折った紙を切り,開いたときに生まれる幾何学模様の虜になり,「今度はこうしよう」「これは切りすぎたな」と一人で黙々と制作していました。

何か作り出すと止まらない性格でした。

 

2016-12-20_903 2016-12-20_905 2016-12-20_906

 

最初からカチッした正解は求めません。

まずは自由に切り,折り紙がどんな形になるのか発見し,次に活かせばよいのです。

 

これから,一緒にいろんな発見をしていきましょうね。