子どもたちの新しい表情

2016.07.07_902

 

『読み書き教室』担当の古川真子です。

 

今週の『あすなろ学習会』の小学3年生の子どもたちの様子です。

蝶の体の仕組みについて,図鑑やインターネットを利用して調べているところです。

 

2016.07.07_901

 

「ここを翅脈っていうんだ!」

「見たことある!」

「初めて体の名前を知ったよ!」

など,新しいことに出会った子どもたちの表情は,とてもいきいきしたものでした。

 

今月の小学3年生の本は,中学1年生の教科書 (光村図書) にも掲載されている『少年の日の思い出』です。

中学生の教材として用いられるものですから,勿論,小学3年生には難しい言葉が多く一人で読み,内容を理解することは難しいです。

しかし,知らない言葉に対して,「どういう意味なんだろう?」と多くの子どもたちが楽しそうに調べている姿は,とても素敵な姿でした。

 

これからも,子どもたちがあらゆることに興味を持ち,どんどん調べていく姿を期待しています。