授業前のようす

2016-11-29_900

 

『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

『あすなろ学習会』には,授業前は静かに座っておかなければならないというルールはありません。

 

同じ小学校もしくは違う小学校の子とお話したり,異学年でお話したり,先生とお話したり,楽しく過ごしています。

周りの教室に迷惑をかけない程度であれば,自由に過ごして構わないとしています。

 

本日,「こんにちは」と教室に入った後,「今日,学校でね,…」と元気よくお話していました。

しかし,ある程度時間が経つと,子どもたちは自分の判断で漢字ドリルや計算ドリルといった学校の宿題に取り組んだり,宿題の間違えを直したり,読書をしたり…。

それぞれが黙々と取り組んでいました。

 

2016-11-29_901

 

私が教室から離れて戻っても,その姿が変わっておらず,とても感心しました!