ヒンメリ

 

『速算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

 

オンライン授業の最終週の宿題である「ヒンメリ」を持って来てくれた子がいました。

(「ヒンメリ」とはフィンランドの伝統的な装飾品です。)

 

ビーズやタッセルで装飾したり,モールでキラキラにしたり,異なる大きさのヒンメリとつなげたり,さまざまな工夫を凝らしてくれました。

子どもたちが,私の想像以上の工夫をしてきてくれたことに驚きました。

 

 

対面の授業で,もう一度みんなで作ってみました。

 

「もう一人でできるよ!」

作り方を覚えた子たちは,長さを変えて大きくしたり,小さくしたり,上の 4本が長い形に挑戦したり,2色使ったりと,自分好みに作りかえていました。

 

 

全員がしっかりと作り方を確認できて,

「かばんにつけて帰りたい!」

「お家でまた作りたい!」

と,喜んでくれてうれしかったです。

 

私もヒンメリに興味を持ちましたので,いろいろな形づくりに挑戦してみたいと思います。