軽快な音

2016.06.28_901

 

『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

火曜日のそろばんの様子です。

 

授業が始まる前は,本を読んだり,パズルをしたり,会話を楽しんだりと,それぞれが自由に過ごしていますが,授業の時間になると「パチ,パチ」とそろばんの玉を弾く音が教室内に響きます。

4月はゆっくりだったこの音が,今では軽快な音に変わりました。

 

練習すればするほど,指は速く正確に動くようになります。

 

全問正解したときの「やったー!」という喜びの声,終了時刻が近づいたときの「このプリントは全部やる!」「もう 1枚やったら終わる!」と積極的に取り組む姿が見られます。

お互いが刺激を受け,とても良い雰囲気です。

 

みんなの成長が本当に楽しみです。