チューリップ

2017.04.13_901

 

『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

いつもより長く楽しめた桜の花も,散り始めてきました。

外を歩いていると,風が強かったために「この花びらはどこから飛んできたの?」ということもありました。

 

入口のカウンターにチューリップの花を飾っていたのですが,今日になって花びらが 1枚,2枚…と散り始めました。

授業前,子どもたちと散り始めているチューリップを見ていると,きれいに全部落ちきってしまいました。

 

「花びらから紫色の汁が出ると思う!」

「先生、ティッシュに色をつけたらいいと思う!」

 

と,教えてくれた子がいたので,授業が終わってからティッシュを染めてみました。

 

2017.04.13_903

 

机の上で叩き染めをしました。

 

2017.04.13_904

 

「爪で傷つけてからやるといい!」と教えてくれた子もいました。

グーッと押すのか,速くたたくのか…。子どもたちは思い思いの方法で染めてくれました。

 

2017.04.13_905

 

ティッシュに紫色の模様ができ「きれい!」と,ニコニコする子どもたちの笑顔が素敵でした。

 

2017.04.13_906

 

6年生の子もやりたいと言って,お迎えがくるまでティッシュを染めていました。

彼は,花びらを揉むようにしてティッシュを染めていました。