読書を促すことの難しさ

2016-11-08_901

 

『読み書き教室』担当の古川真子です。

 

先日,小4生の子どもたちにあることを尋ねました。

 

「ハリーポッターって知ってる ? 」

当然,テーマパークにもあるため知っているが,本で読んだことはない,という答えでした。

 

どうして読んだことないのかを聞くと,

「本が分厚い ! 」

「映画を見たら,とっても恐かったの ! 」

など,なるほどとこちらが参ってしまう答えばかりでした。

 

子どもたちに

「一緒にハリーポッターの世界ってどんな風か絵を描こう ! 」

と言うと,

 

「やりたい ! 」

「やる前に本を借りてきてみる ! 」

「どんな街なのかな ? 」

と,反応が変わりました。

 

「この本,面白いよ。」

「一緒に本を借りに行こう ! 」

などと,様々な声かけを行ってきましたが,もしかしたらそれ以外にも子どもたちが自分から動く言葉かけがあるのかなと感じました。

 

実際にやってみて,子どもたちがどんな反応をするのか私もとても楽しみです。