秋になると

2017.09.29_901

 

『読み書き教室』担当の古川真子です。

 

先日は月例の読書会にお集まりいただき,誠にありがとうございました。

今回の読書会は,工藤直子さんの『秋になると』という詩を読みました。

 

工藤直子さんといえば,『のはらうた』が有名ですよね。

私も中学生の頃,教科書に載っていた『のはらうた』大好きでした。

 

2017.09.29_902

 

『秋になると』を読みながら,

 

『「木の実がうれしくなる」って,なんでうれしいのかな ? 』

― きっととってもおいしくなったんだ !

大きくなったよって,よろこんでいるのかもしれないよ !

 

『「いちばん いい様子」って,どんな様子なのかな ? 』

― くりは,大きくて色がきれいで…… あと,くりくりしている !

ぎんなんはくさいけれど,もしかしたら「ここにいるよ!」ってアピールしているのかもしれない !

 

と想像して,詩の一言ひとことを想像しながら読んでいくと,子どもたちがどんどん笑顔になっていきました。

 

2017.09.29_903

 

いよいよ秋が来たなと,しみじみ感じました。