新学年が始まって

2017.05.12_901

 

『そろばん暗算・ビジュアル算数』担当の古川由貴です。

 

新学年が始まり,1ヶ月が過ぎました。

この春から『あすなろ学習会』の仲間になった子たちも,少しずつこの環境に慣れてきたようです。

 

写真は私が摘んできたカラスノエンドウとスズメノエンドウのさやで,子どもたちは興味津々の様子でした。

 

2017.05.12_902

 

この 4月から『あすなろ学習会』に入って初めてそろばんを使う子や,学校でそろばんを少し経験した子など,さまざまな子がいます。

 

2017.05.12_903 2017.05.12_904 2017.05.12_905

 

指の動きに慣れることから始め,現在は易しいたし算を練習しています。

まだ 1ヶ月ほどですが,指がスムーズに動いています!

 

これからはたし算の中でもくり上がりがメインとなり「ちょっと難しいかも」と思うことがあるかもしれませんが,一緒に頑張っていきましょうね。

 

2017.05.12_906

 

2年目に突入する子もいます。

授業が始まってからの集中力は「さすが2年目!」と言いたくなるほど,教室内にそろばんの玉の乾いた音が響きます。

 

2017.05.12_908

 

丸つけに来たときは,表情もゆるみ,笑顔が見せてくれます。

オンとオフの切り替えができていますね。

 

最近では「ちょっと暗算に自信がついた」と言ってくれる子たちもいます。

 

2016-11-29_900

 

計算は算数の基礎となる力です。

これからも頑張りましょうね!